メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

Venice

 

ボンジョールノ!ごんてぃです。

めっちゃお久しぶりです。グラナダバルセロナの更新を滞らせたままイタリアはヴェニスに来ております。ちなみに二日目です。

いやー、ほんと、グラナダバルセロナが結構心折れかけていたんや。。。

大した事件があったわけでもないんだけど。。。。

その話は、また後日。

 

バルセロナからは、イベリア航空の早朝便を利用しました。

悪名高きJetstarに乗り慣れていることもあり、快適なフライトでしたよ。

最近の旅のお供は、大橋トリオのベストアルバムと日本の小説です。

特に、水の都ベネチアでは、『月の裏の鏡』と『とんび/重松清』のコンビが安らぎを提供してくれました。

ほんと、とんび、よかったよ、、、誰かに感想を熱弁したら涙溢れそうになる位、、、

 

 さてさて、ここからが本題ですが、

こちらベネチアでは珍しく降雪、おまけに積もりました。

足許がすこぶる悪く、何人滑っていたかわかりません。一人はみかけましたけれども。

アンダルシアではまあまあ邪魔だったユニクロのシームレスダウンも、ここにきて本領発揮です。凌げました。さすが、我らがブランド、ユニクロです。

 

ベネチアには既に、私の姉妹、友人も数名訪れており、

写真で見慣れているためか新鮮味は特に感じず。

しかし、もちろん写真で見るよりも、肉眼で見る方がより美しかったです。

 

f:id:co37mi:20180301033655j:plain

 

1日目は本土で街歩き。

午前9:00頃にヴェネチア空港に到着し、ホステルに荷物を預けて散策をする。

私の感性は鈍っているのかもしれない…最初の感想は、

 

「わ〜〜〜、ベネチアっぽ〜〜〜い」

 

…阿呆丸出しである。

何十回と写真で見たのだ、当たり前と言ってもいい気はする。

 

f:id:co37mi:20180301034432j:plain

 

さすが、かつては国だった場所。かつての栄華が今も美しく残っている。

(それっぽく言っておきたい病)

そら世界遺産にもなるわな!こんなにオシャンティーだったらな!

サン・マルコ寺院前の広場では、鳩のみならずカモメも数多飛んでおりました。

低空飛行はやめていただきたいものです。びっくりするでしょうが。

 

 

f:id:co37mi:20180301035037j:plain

 

港の向こうに見えますのは、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。

わ〜〜〜、すっご〜〜〜い、ベネチアっぽ〜〜い、教会です。

 

 

初日は、なかなか気の利いた写真が撮れませんでした。

 

f:id:co37mi:20180301035503j:plain

 

ひたすら、橋から水上を撮りまくる。どこを歩いても、古き良き雰囲気が続く。

 ベネチアに来て楽しみにしていたのは、水の都の風景を肉眼で見ることももちろんですが、なんといっても島巡り。

1日目はものすごーーーーく疲れていて睡眠不足だったので、休息優先。

観光本番は翌日にとっておきました。

 

__________

 

ちなみに、ベネチアで宿泊したホステルは、

 

Youth Venice Palace San Marco

 

写真は面倒くさくて撮っていませんが、古き良き建物でした。

オーナーが日本人女性で、こちらに移住してもう5年とのこと。

元々関西のご出身のようで、気さくかつちょうど良い距離感を保ちつつ面倒見が良く、2ヶ月滞在していたロシア人夫婦の最後の夜にはカレーとお好み焼きを振舞っていらっしゃいました。

私も、ちゃっかり頂きました。笑 久しぶりのカレーは美味しかった…!

ここのホステルは滞在が楽しかったし立地が最高でした。オヌヌメ

facebookページも運営しているようなので、興味のある方は是非チラ見してください。

 

それでは、ベネチア島巡り編はまた後ほど更新します。グラッツィエ!