メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

憧れの街 Matera 前編

 

タンスにごんてぃ。どうも、こんにちは。

 

先日は、怒りをぶちまけた投稿になり申し訳ございません。

今は冷静になり、新しい街歩きを存分に楽しんでおります。

現在、魔女の宅急便のモデルで有名な港町、ドゥブロヴニクに滞在しており、ここではもう一泊する予定です。

 

さてさて、更新遅れ気味&時系列バラバラな日記ですが、遂に憧れの土地マテーラ編へと突入〜!

 

マテーラは南イタリア港湾都市、バーリから鉄道で1時間半程の距離に位置する内陸地。谷に囲まれているので、かつては”陸の孤島”と言われていたらしいです。(あやふや)

ロケみつ』という番組のヨーロッバ横断編という企画で存在を知りました。

 

f:id:co37mi:20180308085230j:plain

 

夕方に駅に到着後、ホテルへ向かう途中の絶景スポットで撮った写真。

ここからの眺めは感動の一言に尽きます。

「ああ、私、ずっと憧れていた場所にとうとう辿り着いたんだなぁ」

と、静かな達成感で全身が満ちていく感覚。この旅で一番満たされた瞬間だったかもしれない。

 

f:id:co37mi:20180308090712j:plain

 

旧市街(サッシ地区)の街並みは、今まで訪れた街とはまた異なった趣がある。

 

今や住みたい街として人気の高い、マテーラのサッシ地区。私も巨額の富を手に入れたらここに移住したいくらいです。

 

観光地としての人気は確立しているのだけれど、観光地化されすぎていない自然体な街の空気が好き。イタリアなのに治安が良く、夜メインストリートを一人で歩いても身の危険は感じなかったなあ。旧市街の路地は灯りも少なくて怖かったんだけど。笑

 

オフシーズンだからなのか、人もまだらで、大学生への認知度が低いのか、学生もあまり見当たらず。観光客の年齢層も高めでした。

 

マテーラは夜景も綺麗なんだなあ。

 

f:id:co37mi:20180308092844j:plain

 

燃えてんのか灯ってんのか分かりませんね!っくぅ!渋い!

BCCではないですが、ほんと、ロマンティックが止まらないぜェ!

 

f:id:co37mi:20180308093520j:plain

 

ちなみに、夜出歩いていたら、見事に迷いまして。

やべえなー、と思っていたところに雷が鳴り始めまして。

もう、途中から半泣きでした。

「こんなところで落雷にあったら両親に顔向けできないなーそのままの意味で」

と思いながらめっちゃ走りましたよ。

 

マテーラは他にも沢山見所があるので、まだまだ続きます!

 

 

今日あいぽんの充電ケーブルレストランに忘れたので買い足さねばー

そんで夕方取りにもどろ。

 

ではでは、またね後編で!