メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

ベネチアと島巡り

ボンジョールノ!ごんてぃです。

 

現在、フィレンツェにおります。

今日の朝、後ろ髪を少しだけ引かれながら、ベネチアを発ちフィレンツェへと到着しました。

スキアヴォン・ガラス社の作品見たかったなぁ〜せっかくムラーノ行ったのに。

とても買えはしないけど、見たかった。それが心残り。

下調べを忘れた挙句、降りるべきポートで降り遅れてしまったことが原因です。

なにしてんだ、私は!阿呆か!アホ、アホ、アホ…(とんびのヤスさん風)

この旅を始めてから、何度も敗北感を味わっています。旅は日常生活と勝手が違うことを、分かっているようで分かっていなかった。自分が残念でなりません。

 

と、少しネガティブを匂わせつつも、ベネチア二日目は正直めちゃくちゃ楽しめました!多分、今までで一番楽しい1日だったし、自分が何を好きかを再認識できた日でもあった。

 

さてさて、そんなベネチア二日目ですが…朝から雪が降り積もり、

足を前に進める動作がぎこちなくなる程の寒さ。

 

f:id:co37mi:20180302050005j:plain

 

ボートにも積雪し、今日は商売あがったり、とでも言えそうな光景です。

 

f:id:co37mi:20180302050225j:plain

 

でもあれだね、とても綺麗だよね。

踏み荒らされる前の、雪化粧の様子。雪の反射か、空気も青白い気がする。

 

こんな天気ではありますが、午後には日も当たり、観光日和でした。

 

まずは、ムラーノ島

…と言いたいところですが、実はムラーノ島、あまり写真を撮っていません。

 

f:id:co37mi:20180302051210j:plain

ご覧の通り、特にカメラを構えるほどの違いを感じませんでした。

いや、美しいけどね。見慣れてしまっているとね、鈍ってしまうんです。

 

f:id:co37mi:20180302051452j:plain

 

たまたま通りかかったお店のベネチアングラスが、モダンで目を惹かれ。

「いやいやいや、まだ私は目の肥えていないガキなんだから…」

と一度は通り過ぎたものの……やっぱり気になってしまい、入店しました。

 

特に、ショーウィンドウにあるリングがとても気に入ってしまい。

すっごく欲しくて、何個も試着したけれど、全て私の指には大きくて断念。

代わりに、他の気になったデザインのリングを購入しました。

 

接客してくれた店主がデザイナー、製作者がお姉さん(か妹さん)らしいです。

メガネがおしゃれでした。

 

ヴェネチアングラスには詳しくないけれど、お気に入りです。

 

さて、場所を移してお次はブラーノ島

 

f:id:co37mi:20180302052412j:plain

 

f:id:co37mi:20180302052909j:plain

 

バイセコー。この大きさから察するに、子ども住んどるな。なんて羨ましい。

 

f:id:co37mi:20180302053108j:plain

 

洗濯物の干し方すら様になっている。お手上げです。

 

ブルーノ島は、路地のどこを練り歩いてもカラフルな家の連続でした。

この島では、特に飲食せず、気の赴くままに歩き回って終わりです。

 

 

本土に戻ると、これまた新しい発見の連続でした。

こじんまりとしたバーや活版印刷所、マーブル紙の工房(しかも私が6人目のお客さん!)に、有名なベネチアングラス作家のお店…いままでで一番楽しい街歩き。

それらの写真はFBに載せるので、是非、みてね!

 

ベネチアは是非また訪ねたいな。