メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

帰国便の空港間違えた/(^o^)\


この時間、本来なら飛行機に乗っているのにな。おかしいな。なんでシュトゥットガルトのスタバにいるんだろう。


なんで、アメリカーノなんて飲んでいるのか。


帰国便の空港間違えました。


"フランクフルト発"を、"シュトゥットガルト発"と間違えていました。


「えっ?!そんな間違い普通する?!」


他人が同じ過ち犯していたら正直こう思う。

しかし、まさかの自分である。



もう、随分前から、多分初めから。


少女漫画の台詞でこんな一文よく見ますけど。


まさにそんな感じです。もう、随分前から、多分初めから、勘違いは始まっていた。

思い込みの力って凄い。記憶の軌道修正力凄い。


なんども旅程情報も確認してましたよ。


まさか、フランクフルトとシュトゥットガルトを間違えるだなんて。


やっと旅も終わるぜ〜あばよ、ちょっとセンティメンタル…


と浸っていた最中、空港に着いて指定されたターミナルに向かい歩いていると気付くんです。


「あれ?おかしいな、ワイの乗る航空会社ねぇぞ…」と。


そして旅程情報を再度確認します。

狐につままれた、というのはまさにこのこと。


目の前には、"フランクフルト発"の文字が3Dで目に飛び込んでくるじゃあないですか!



正に、フライトの2時間前。

ちなみにシュトゥットガルト空港からフランクフルト空港までは200km以上の距離がある。


チェックイン〆切時刻は40分前。


タクシーを捕まえたって、時速150kmでノンストップ走行でもしてもらわない限り間に合わない。


完全にやっちまっとるやんけ!!

うろたえましたよー。


しかし、気を取り直し旅行代理店に電話をする。この際、海外通話料が〜とか言ってる場合じゃない。


すると、当日のフライト変更にはその代理店を介してだと不可能です、とな!!(対応は丁寧だったよ)キャンセルなんてしようものなら一円たりとも戻ってこない。

 

直接、空港のチェックインカウンターにご連絡した方が確実かと思われます、とな。

そうでしょうよ!!そらそうよ!!気が動転して冷静さ欠きまくり!!


泣きそうになりながら(しかし泣いてる暇なんて微塵もない、フライトまで約1時間半)、


フランクフルト空港のカウンター番号に電話をかけた。この時、公衆電話を使用すべきだったと、今更ながら後悔。頭のモーターは回転不足。


電話に出たのは女性だった。

もちろん、英語での対応。

(航空会社の人って必ず英語喋れるから本当助かる泣)


拙い英語ながら、伝えました。


空港間違えました、

間に合いそうにないので便を変更したいです、

明日か、もしあれば今日でも、なるべく早い便がいいです、、、


女性は、最初とても困惑していたけれども、それはもう、きちんと対応してくれました。拙い、気が動転して呂律の回らない英語にも、きちんと。今は感謝しかない。


残念ながら、翌日の福岡着は席に空きがなかったらしく。他の地域でもいいか、何処がいいか、と聞かれ。


成田、と答えると、翌日の便になら空きがある、とご回答頂く。


しかし、クレジットカード情報をお伝えした後、また問題が…


「旅行代理店からの予約だと、規約により変更が出来ないみたい、、、きちんと最初に確認すべきだったわ、、、いや、まって、確認してみるから、数分時間を貰える?」


…………!!!

航空券を代理店を介して購入しようとしている人には待った、と言いたい!!!

各航空会社の規約をきちんと読んでますか?!?!英語だから、面倒だからってとばしてませんか!!!


ダメ、絶対!!!


ちなみに、私は読んだ上で「まぁ、間違えんだろ」とタカをくくって、こんな事態へと陥りました。


………まっている間、スカイスキャナーアプリで黙々と(いうて1分)代替便を検索していました。


しかし!!「Hello⤴︎?」の声が!!


「今回は、私がこのまま処理できるわ。だから、大丈夫。変更は完了よ。新しい旅程を送りたいから、メールアドレス貰える?」


そうして、無事、変更手続きは完了しました。変更にかかった料金は114€のみ。

(成田→福岡を考えると、げんなりするけど)


頭の中にはドラマW「あきらとアキラ」のテーマソングが流れました。


シュトゥットガルトからフランクフルト空港までは電車使ってどうとでもなるのでかまやしません。(30€で予約完了)


ありがとう、安心のドイツ鉄道(DB)……


この経験を通して学んだことは、


どれだけ確認しても、とんでもなくアホみたいなミスを犯すことなんて誰にでも起こりうる。

(私はアホだからアホみたいなミスしちゃったんだけど)

その事態に陥った時に適切な対応が取れるように、航空券にしろなんにしろ、予約するときは必ず規約には目を通すべきだ。

全部に通す必要はない。キャンセル時・変更時の項目だけでもいい。



旅行代理店を利用する際は、旅行代理店の規約もきちんと確認すること。


また、旅行代理店を否定するわけではないし、普段旅行代理店にはお世話になってるし、今後もお世話になると思うんだけど、、、


英語が理解できて、旅慣れているのなら、格安航空券比較サイトを利用して、代理店介してではなく航空会社のウェブで直接オンライン予約をした方が、不測の事態が起こったときはいいかもしれない。


規約にもよるから一概には言えないけど。



とりあえず、今回はいろんな交通機関トラブルが起こった旅だった。




帰国して、この旅の振り返りを書き記したいな。

まだ完全には安心できないけど(なんたって今夜は空港泊予定☆)、手配は整った。



このトラブルも、経験も、将来なにかの役に、もしかしたら誰かの役に立ちますように。。。 締め