メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

香港国際空港着陸が6時間遅れた話


さてさて、帰国トラブル第2弾は、香港が舞台です。


フランクフルトから定刻出発したフライト。

香港に着陸する間際になって問題が発生。


濃霧により、香港国際空港に着陸出来ず、違う空港に待機着陸したのです。


着陸直後は驚くほど霧に包まれていました。

霧が晴れ次第出発予定だったのですが…結局5時間ほど外に出られぬまま機内待機することに。


トータルで、17時間ほど座りっぱなしでした。


ちなみに、定刻通りに着けば3時間半後に控えていたトランジットですが、当然間に合わず。


空港に着くやいなや大混乱です。

私はmissed flightの代替便を手配する必要があったので、キャセイパシフィックのカウンターへと向かうよう指示されました。


そこでも、カウンタースタッフが忙しく働いてくれていました。私は姑息にも、


「この機会を上手いこと利用して福岡行きに変更させて貰えないかなぁ…」


と思い、福岡行ないすかね?へへっ、と聞くと、翌日まで満席だと告げられました。デスヨネー


結局キャセイのはちょうど良い便がなかったため、他会社であるANA成田行の便を無料で手配してもらいました。


キャセイパシフィック航空、今回のトラブルでの対応には、全体的にとても好感を持ちました。また利用したいです。


機内食も美味しかったよ〜(めっちゃ大事!)



ANAフライトは、大幅に遅れることなく無事に到着し、成田空港→羽田空港のリムジンバスの最終便にもきちんと間に合いました!


そこで羽田空港泊をしたんですが、すぐ横にはローソン、空港泊する人でベンチは埋まっていたため寂しくありませんでした\(^o^)/ 寝れなかったけどね。



そして現在、無事熊本行きのフライト待ちです。


長かった飛行機の旅もこれで終わりじゃあ。


精神的にきつかったトラブルも、喉元過ぎれば貴重な経験となる。


多分、この旅で起こった以上の難易度高いトラブルなんて、旅を続けていくのならば、まだまだ沢山起こるだろう。


その時その時、焦りながら、ベソかきながら、家族に弱音を吐きながら、その時出来うる最善の対処を積み重ねて、旅の達人になっていきたい。


つまり、今回、ポンコツな私にとってはそこそこ大変な一人旅ではあったんだけれど………



また一人旅したいです!!!!





私の旅は今日で完結ですが、今後も書ききれていない地域の旅を振り返りながら、ブログ続けますので。


もしまだ読んでくださっている方がいれば、ぜひたまに覗いてください。