メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

【閲覧注意】イベリア航空(Vueling)機内でのこと【愚痴】

 

ごんてぃです。現在ローマ、フィウミチーノ空港にいます。今頃、ドゥブロヴニクに居るはずでしたが。

 

一度は飛んだドゥブロヴニク行きの飛行機が、悪天候により着陸出来ず急遽折り返してしまったのです。

 

2度、着陸を試みていましたが…天候の影響は避けられなかったようです。

 

ただ、このフライト、物凄く苦痛でした。未だかつて経験したことのない最悪のフライトでした。苦痛すぎて、情けなくて、悔しくて、涙が出るほど。

 

まずひとつ、若者の団体客(15人程度)も同じ便を利用していたのですが、

 

こいつらが、っっっっまーーーーーー五月蝿かった!!!マナーの悪さが尋常ではなかった!!!図体だけ一丁前にでかくなった幼稚園児のようでした!!!いや、幼稚園児に失礼だ!!!幼稚園児だってマナーわかっとるわ!!!!

 

高校生?大学生?どちらにせよ、席を立ってせっまい通路に立ち往生してほかの仲間と大きな声で喋るわ笑うわ、席ついてる奴は席ついてる奴で足投げ出すわ、アナウンス中もずーーーーーーーっっっと飽きもせずベラベラゲラゲラと!!!

 

マナーやら常識はどこに落としてきたんだい?ここはパブリックだぜ?おまえら大丈夫か?興奮してんのか?落ち着けよ?

 

と、ただでさえ密室に近い空間に長時間閉じ込められて辟易しているのに、それを遥かに超える苦痛を与えられ続けました。

 

そして、ふたつめ、これが重要。

 

そんな明らかに常軌を逸した非常識さを発揮し続けるいい歳した若者団体に、注意すらしない客室乗務員。

 

驚きでした。明らかに前方部に座っている乗客は苛立っていたというのに。トラブルを起こしている手前注意しづらかったのでしょうか。

 

しかし、そんな言い訳が通用していいはずがありません。そんなの、ほかのお金を払っている乗客に対してとても失礼な行為だ。

 

これがイタリアの文化?だから日本人である私が厳しすぎる?本当にそう思われてもいいのか?そこにプライドはないのか?自慢すべきは過去の傑作のみか?

 

私は情けなくなりました。

いい歳して最低限のマナーすら守れない彼らに、注意すら出来ない存在意義すらあやふやな客室乗務員に、そして自分に対しても、です。

 

こんだけ苛立っていても、疲弊していても、彼らに「静かにして」の一言すらかけられない。

 

ただ、苛立ってそこにじっと座っているだけの自分。

 

情けない。

 

だから、涙が出ました。本当に辛い3時間でした。今までの旅の感動が霞んでしまうくらい、苦痛な時間でした。

 

 

もう一生Vuelingにはのりたくないな。

後でクレームのメールでも入れておきます。

 

 

もし閲覧してしまった方で気分を害してしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

 

でもこの記事は消しません。

 

次回は、気を取り直して、マテーラについて書きます。

 

申し訳ございませんでした。

 

 

それでは。