メンタル豆腐マンの、安全に旅したい

学生最後の大きな買い物。かっこ悪い、等身大の海外一人旅。

ドゥブロヴニク キキ気分で城壁練り歩き

今日でクロアチアも最後の夜となりました。

 

明日からドイツのシュトゥットガルト、この旅最後の地です。

 

しかし、圧倒的下調べ不足なんですよなぁ。公共交通機関だけでも把握せねば。

 

さてさて、ドゥブロヴニク2日目です。この日はべらぼうに晴れてくれました。

 

ドゥブロヴニクに行ったのならば、城壁に登らねば去れぬよ、ってことで。

150Kn(2,700円)とお高いですが、登ってきました。

 

f:id:co37mi:20180312041003j:plain

 

その前に、旧市街、城壁内のお写真です。映画の舞台のようだ。

 

f:id:co37mi:20180312041213j:plain

 

城壁からの旧市街!ものすごい眺め!

城壁散歩のお供は、荒井由美COBALT HOUR』です。ルージュの伝言はもちろん、他にも港を想起させる歌詞の曲がちょいちょい入っている。

 

f:id:co37mi:20180312041943j:plain

 

ちなみに、城壁外にも赤い屋根の家が建ち並ぶ。

波の音も聞こえて、ヒーリング効果が高い。

f:id:co37mi:20180312042456j:plain

 

海と街を分断するように、続く道。海の上を歩いている気分。

立ち止まって、波の音を聴きながらぼーっと地平線を眺めるのも貴重な時間。

 

f:id:co37mi:20180312042914j:plain

 

海の色が綺麗。城壁歩き楽しい。150Kn以上の価値があると言ってもいい。

 

 

 

城壁も半分を過ぎると、MARITIME MUSEUMという博物館がある。交易の歴史について学べる。チケットは120Kn(2,160円)とお高め。しかし、ドゥブロヴニクにある博物館・美術館8カ所をそのチケット一枚で観て回れると考えたら、めちゃくちゃ高いわけでもない。

 

・・・・いや、やっぱりちょっと高い(どケチ)。オフシーズンだからなのか、主要な博物館のひとつが閉まっていたんだもの。もったいない!

 

現代美術館もちょいと離れたところにあったので、そこに向かった。

 

そこの2階にテラスがあるんだけど、そこからの眺めもまた素敵だったよ。

せっかくドゥブロヴニクに来たのなら、博物館・美術館巡りもしてみてほしい。

 

 

しかし、物価の高いドゥブロヴニク。旧市街ではパン屋に寄ることさえままならない。

というわけで、ホステルの隣にあるパン屋で買ったクロワッサンを食べたわけだけど、正直、炭水化物のみの食事に辟易。

 

オーガニック志向のお店で買ったゴーダミルクのヨーグルトは、全く口に合わなくて飲めず。スーパーにはそもそもお弁当のようなものはなく。

 

ろくに栄養も採らずに6時間ほど歩き回り、ホステルでは開いた窓をそのままにして寝たら、見事に体調を崩しました。

 

翌日のザグレブ行きの飛行機はただただ気分が悪くて地獄でした・・・

 

食事の大切さ、休息の大切さが身に沁みた1日となりました。